グリーフワーク

来月は母の一周忌。もちろん帰省はできないので一周忌法要には参加できない。

亡くなった後は、コロナで法要というものに参加できていないし、実家にも帰れていないので、死の受け入れがまったく出来ていない。

まさか3月には帰れるだろうと喪服も新調していた。しかしこの状況。さて一周忌はどう過ごそうか、3月というのがとても重苦しくのしかかってきた。

もやもやが解けなかったので、グリーフ専門のカウンセリングを受けました。

思いっきりベラベラ話したら、たくさん泣きたくなるようなアドバイスをいただいて、たくさんの気づきがありました。受けてよかった!

自分のために、忘れないように、、気づきポイントは以下のとおり。

グリーフケアは家族or親族揃ってやらなくてもよい。一人一人が合ったやり方で別別にやってもいい。

・交通事故にあった父が運ばれた病院は母が入院していた病院→→母が空から見ていて自分がいた病院に運んだのでは?!

・哀しい動画や母ロスのSMS情報を追ってしまう→→今の心が欲している。同じ経験をしている人は自分だけじゃないとホッしているのかもしれない

・外見だけ明るく装ってしまうクセは、母のいつも明るくというモットーを受け継いでいるのかもしれない。 母も内面が土砂降りの時はあったはず。

・出来ないことは仕方がない(帰省)

 

f:id:sachitaii:20210223233546j:plain

どうしたん?