心地よい筋肉痛

昨日のエクササイズ、HIITトレーングが効いているのかちょっと筋肉痛。

筋肉痛があるので本来ならば今日は一日ゆったり休んで回復すべきでしょう。

しかし、旦那さん不在ということもあって色々と予約してしまい、一日中めいっぱいな活動をしてしまい、疲れました。無理はきかないお年頃です。

夕食時には旦那さん帰宅。美味しいラム肉をいただいていたので焼いて焼いて、飲んで飲んで、体力回復!!!

 

今日の活動

朝:ヨガ

昼:ミュージカルダンス、ピラティス

夕方:コーヒー講座

ウォーキング:2.5km

 

エクササイズじゃないけど、コーヒーが好きなのでコーヒー講座を受けてみたら、とっても新鮮! ミルを買ってみようかと思ってます!

コーヒーって茶色のイメージ。実際は実は真っ赤(アカネ科)、その実の中にある種の部分がコーヒー。だいたい2つの種が入っているので片側が丸く、片側は平ら。Pベリーは実の中に種が1つなので真ん丸。

生産地としては、赤道を挟む南北25度、コーヒーベルトと言われる地域。ちなみにチョコレートのカカオを作っている地域ともかぶっていてカカオは南北約20度のチョコレートベルト。

カカオ農園はだいたい300m以下の場所、コーヒー農園は高度な場所にあるため、近い場所には無いとのこと。

国では、エチオピアが発祥地。第一発見者はヤギでその飼い主の名前が「カルディ」というらしいです。

エチオピアのイルガチェフェは美味しいらしいです。フルーティーで華やかな香り。早速買って飲んでみたいです。

一方でブラジルは生産量世界No1.世界の三分の一の生産。ブラジルは種類も多くバランスの取れたものが多く、また県によっても味が違う。

新たな役立つ発見は

・100度に沸騰したお湯を使ってはいけない。93度ぐらいがちょうどよい。高すぎると苦みが出て、低すぎると酸味がでる。

・最後のポタポタ落ちる分は捨てる。アク、雑味なので。

フィルターの端の部分にはお湯をかけない。細く少しずつ注ぐと濃くなる。ジャバジャバ注ぐとあっさり味に。

・コーヒーミルなどコーヒー用品はコーヒー屋さんよりおアマゾンのほうが安い

・美味しさは値段ではなく鮮度。

 

明日は休養日にしよう!