久しぶりのバイオリンレッスン♪

約1年ぶりのバイオリンレッスンへ。

親の看病とコロナ自粛で約1年ほど空いてしまった。ほぼ全てのことを忘れてしまった。

そして新しい先生。

この人何にもできないって嫌な顔されるだろうな。。。と恐る恐る足を運んでみた。

いい意味で写真とは違う、とっても落ち着いて優しい感じの先生だった。

何にも覚えてないっていう方でも以外と身体が覚えてるんですよ~と

言いながら、チューニングしてくれて、弓に松ヤニ塗ってくれたり、あー親切。

あれよあれよと優しくご指導してくださり、肩当とか持ち方、バイオリンの角度、

弓を角度とかめちゃくちゃ丁寧に教えていただいた。前の先生には無いいいところが

あります。

最も印象的なのは、バイオリンは単音だしとても手軽な楽器なのよ。おそるおそる弾く

人が多いけど、もっとガシガシ弾いていいのよ。簡単には壊れないから。

なんかパーッと目の前が明るくなった!

 

自分のためのメモメモ

足は肩幅に開く

バイオリンの先が左足と平行に

姿勢は背をそらしぎみに

肩当は肩に直角

顎あてで挟むだけで落ちないように

左手:親指と人差し指のみではさむ

親指は常に向こう端に そこから動かさない

手のひらはバイオリンから話す

肘は内側

右手:力を入れてスピード出してガシガシひく

弦が変わるときは手首を動かさずに肘を動かす

手の甲と手首は常に平行に

弓をしまうときは思いっきり緩める